赤黒青森支部通信

札幌生まれ札幌育ちの27歳のコンササポが転勤で青森に住む事になったお話。

脳味噌を軽くしよう~ブログを始めるきっかけ~

先週、ひっそりとブログを始めたルイコスタくんです。

 

第2回目はそもそもこのブログを始めるきっかけについての回です。

 

きっかけは一言で言うと、脳味噌を軽くしたかったからです。

 

振り返ると、昨年は自分の人生の中で最も脳味噌を使った一年でした。

 

昨年は自分が彼女と結婚をするという決断をしたので、入籍準備やら結婚式やら新婚旅行やらの段取りを考え始めたのに加えて、

 

これまではぼんやりとしかイメージしてなかった、自分と嫁将二人のこれから将来の人生設計の事なども、かなり現実的に考え始めるようになりました。

 

もちろん仕事の方も、年数を重ねるにつれて、質量共に増えてきて責任も増しているので、それを日々こなしていくのにもかなり苦労したし、

 

それと同じくらい、サッカーや各種スポーツを見たり、音楽を嗜んだり、読書をしたり、という自分の趣味作業もなるべく手を抜かずに同時に進行していました。

 

結局2018年は、自分のこれからの人生の事、仕事、趣味作業に全力で取り組んだ結果、完全に脳味噌が容量オーバーしてしまったなという感想でした。

 

2018年の最終戦のホーム広島戦で、ドーム内をふらつく憔悴しきった私を見かけた方もいると思います(笑)

 

そこで今回、札幌正月帰省中に2018年の反省して改善策を考えました。

 

2019年は“アウトプットを強化して脳味噌を軽くする”

という目標にしました。

 

まず、「忘れるためにメモをする」となんていう言葉があるように、

色んな媒体に自分の頭の中で考えている事を、とにかく何かに書き出して、頭の整理をするという作業を始めました。

 

最初に始めたのが、これまで月別のカレンダーに、コンサドーレの日程を中心にただスケジュールを書き込むだけで終わっていたスケジュール手帳に、

“今日やる事、今日あった事、今日考えた事、明日やる事”など、これまで頭の中で処理していた事をすべて、書き出す事にしました。

 

※特に嫁将からのおつかい事、指令、小言、クレーム等は言われた瞬間に必ずメモするようにしました←これ重要(笑)

 

この作業がなかなか個人的にハマって、3日坊主で評判の自分でも

とりあえず、まず一ヵ間やり通す事に成功しました。

これは習慣化出来そうな気がします。

 

 

あくまでも感覚ですけど、やっぱり脳味噌が軽いし、新しい考え事が出来たり、行動に移せたりしていると実感してます。

 

手帳やメモに書き出したり、Twitter(@1RuiCosta0)で呟いたり、誰かに話したり、とアウトプットする方法は多々ありますが、

 

このブログもアウトプットの手段の一つで、日々の所感や自分の行動や思考の記録を、脳味噌から引っ張り出して、少しでも頭の中を軽くする為に使っていこうと思います。

 

とりあえずは、何かを伝えたりメッセージを残すよりも、まずは淡々と更新し続けて、習慣化する事を目標に、やっていこうと思います。

 

まだあんまりブログの使い方が分からないので、しばらくはこんなお堅い感じで(笑)

 

 

 おしまい